namazu.cgi について

  佐野の申します。
標記「namazu.cgi 」の存在場所ですが
 namazu\libexec\
の配下に存在するとマニュアル等には記載してありますが、
実際 nmz2012.exe を解凍すると namazu.cgi ではなく
namazu.cgi.exe が出来上がっています。
これ(namazu.cgi.exe )と namazu.cgi は同一のものでしょうか。
CGIとして使用するにこれでよいのでしょうか。
試しに、namazu.cgi.exe を namazu.cgi と名前を変更して見ましたが
うまくいきませんでした。
どなたか、ご教授いただけますか?