Netscape + Apache 日本語で検索できない?

田村と申します。いつもお世話になっております。

ちょっとややこしい質問をさせていただきますが、よろしいでしょうか。

最近、Namazu用のWebサーバをIISからApache(2.0.43)に変更しました。

Netscapeで日本語名のファイルを閲覧する場合、NetscapeにはIEのように
「URLをUTF-8で送る」機能がないらしく、Shift_JISで送られることが分かり、
サーバ側でURLエンコードをすべくApache側にmod_encoding.soを導入し、
httpd.confにて次のように設定しました。

LoadModule encoding_module modules/mod_encoding.so
(中略)
<IfModule mod_encoding.c>
    EncodingEngine On
    SetServerEncoding UTF-8
    AddClientEncoding "Mozilla/5" JA-AUTO-SJIS-MS
</IfModule>

これで、日本語ファイル名をアドレスバーに入力したり、HTML文書からの
リンクで日本語名ファイルを表示することができたのですが、この設定で
日本語をキーワードとしたNamazuでの検索ができなくなりました。
(Apacheをいじる前は日本語で検索できたが、検索結果のURLに日本語が
含まれる場合、そのファイルを表示できなかった)

Apacheのアクセスログには検索フォームから送信されたquery文字列が
Shift_JISのままだったので、おそらくmod_encodingがUTF-8にエンコードした
query文字列をnamazu.cgiが受け付けなかったのだろうと思います。

ちなみに .namazerc の Lang は ja_JP.SJIS です。

どなたか、同じような経験をされた方はおられるでしょうか。
Netscape または Apache 側の設定で治ればいいのですが、
Namazu をいじる能力は残念ながら持ち合わせておりません。

ヒントになるようなことがあれば、どんなことでも参考にさせて
いただきますので、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

【当方の環境】
Windows2000SP3
Apache 2.0.43 + mod_encoding (20020611a版)
Visual C++ 6.0 (mod_encoding のビルドに使いました)
Namazu 2.0.12
Netscape 7

(株)島精機製作所 システム開発部
田村孝彦 (Takahiko TAMURA)
takat@xxxxxxxxxxxxxxxx
TEL +81-73-474-8220
FAX +81-73-474-8276