CGI としてうまく動作しない

はじめてメールします。
仕事でNamazuを使ったイントラネット検索をすることになり、
いろいろと調べながらやっております。

「Namazu 2.0 for Win32」と「Search-s for Namazu」を使って
ローカルサイトを検索できるところまできたのですが、
CGIとして使うために「namazu.cgi.exe」をHTML上から
呼びにいくと、なぜか普通のアプリケーションのように
「ここから実行するか? ダウンロードするか?」といった
メッセージがでてしまいます。試しに「ここから実行」を選択
すると、「認証が確認できないが実行するか? 」と聞いてくる
ので「はい」を選択すると、一瞬DOS窓が開いて閉じ、
ブラウザ画面は変化しません。

OSはWindows2000 Serverと、MeにApacheを入れたものの
2種類です。両方とも「Search-s」での検索はできます。

おそらく初歩的な設定の問題かとは思うのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。
よろしくお願いいたします。