半角カナ対応パッチ (Win32 版) リリース

竹迫です。

要望のありました「半角カナ対応パッチ」のバイナリを Namazu の亜種として :-)
暫定的に公開しようと思います。作業していて気が付いたのですが、以前公開した
kana-patch.tar.gz パッチは不十分なものでした。(^^;
これらの訂正も含めて「半角カナ対応パッチ」をリリースさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。不具合などありましたら、申し訳ありません。

もしもよろしければ、導入後の動作報告をいただけると嬉しいです。

以下、リリース文です。

       全文検索システム Namazu 2.0.5 for Win32 半角カナ対応パッチ

0. はじめに
-----------
  このパッチは、Namazu 2.0.5 for Win32 において mknmz -U としたときに
  日本語のファイル名やパス名に半角カナ(JIS X 0201片仮名)を使用していると
  全角カナに変換されてしまうバグ(仕様)を改善する“非公式パッチ”です。
  これを適用することによって、半角カナを含む日本語のファイル名や
  フォルダ名を Namazu のインデックスの対象とすることができます。

  ただし、このパッチは十分にテストされていません。

  是非ともこのパッチを適用されましたら、動作報告を下記メーリングリスト
  まで、ご一報いただけますと非常に助かります。よろしくお願いいたします。

1. 動作条件
-----------
  本パッチを適用するには、以下の動作環境が必要です。

・Namazu 2.0.5 for Win32 がインストールされている事
・OLEオートメーションフィルタの利用に際しては、
  Office 97/98/2000 がインストールされている事

2. 入手方法
-----------
  以下のURLから最新のパッチを入手して下さい。

・全文検索システム Namazu 2.0.5 for Win32 半角カナ対応パッチ
  http://www.namazu.org/~takesako/pub/nmz205w32-kana-patch.exe

3. インストール方法
  nmz205w32-kana-patch.exe ファイルは自己解凍形式になっていますので、
  Namazu 2.0.5 for Win32 がインストールされているディレクトリに展開し、
  すべてのファイルを上書きして下さい。

※ バックアップは必要に応じて各自で取って下さい。

4. 更新されるファイル
  Namazu を半角カナのファイル/フォルダ名に対応するため、
  以下のファイルが更新されます。

[ 更新されるファイル ]
  namazu\bin\mknmz                   : インデックスファイルを作るスクリプト
  namazu\bin\mknmz.bat               : mknmzをpl2batで変換したもの
  namazu\bin\namazu.exe              : namazuの実行ファイル
  namazu\libexec\namazu.cgi.exe      : http serverで実行する為のcgi
  namazu\share\namazu\pl\codeconv.pl : 漢字コード変換スクリプト
  namazu\share\namazu\pl\util.pl     : ユーティリティスクリプト

  また、Office文書のインデックス作成を効率化するために、
  以下のOLEフィルタが(現時点で)最新のものに更新されます。

[ 最新のOLEオートメーションフィルタ ]
  namazu\share\namazu\filter\win32\oleexcel.pl      : Excel文書フィルタ
  namazu\share\namazu\filter\win32\olemsword.pl     : Word文書フィルタ
  namazu\share\namazu\filter\win32\olepowerpoint.pl : PowerPoint文書フィルタ

5. 最後に
---------
  このパッチが少しでもみなさんのお役に立つことができれば幸いです。
  それでは、快適な全文検索の世界をお楽しみ下さい。

--
   広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxx>