RE: 半角カナを含む日本語ファイル名

竹迫です。

田村さん、早速お試し下さりありがとうございます。

Subject: [namazu-win32-users-ja] RE: 半角カナを含む日本語ファイル名
From: Takahiko TAMURA <takat@xxxxxxxxxxxxxxxx> said:

>  ということで、こちらでも codeconv.pl にパッチを当ててみました。
>  (mknmz は -U オプションを付けています)
>  結果は、検索結果のタイトル名が半角から全角に変換され、
>  そのリンク先(URL)がなにやら変換されているようですが、半角カナを
>  含むと文字化けしてしまいました。

これは、namazu.exe や namazu.cgi.exe の実行ファイルが半角カナの処理に
対応していないためで、さらにこれらのソースに codeconv.c.patch のパッチ
を当ててコンパイルし直す必要があります。

>  ところで、mknmz.in とはどこにあるのでしょうか?
>  少なくともうちの namazu には見当たりませんし、scripts という
>  ディレクトリもありません。

http://www.namazu.org/stable/namazu-2.0.5.tar.gz

もしくは

ftp://ftp.namazu.org/namazu/stable/namazu-2.0.5.tar.gz

から Namazu のソース一式をダウンロードして、
そこにある nmz/codeconv.c と scripts/mknmz.in にパッチを当ててから
コンパイルしてみてください。これで修正済みのバイナリと mknmz が
生成され、その後 ActivePerl付属の pl2bat を実行して mknmz.bat を
作成します。

Windows上で Namazu のソースをコンパイルできる環境(cygwin や mingw32)を
揃える方法は、Namazu 2.0.5 for Win32 のパッケージに含まれている
HACKING.txt に詳しく書かれていますので、そちらをご参照下さい。(^^;

とは言え、Windows上で Namazu をコンパイルできる環境をお持ちの方は
少ないと思いますので、要望があれば修正済みのバイナリ(namazu.exe と
namazu.cgi.exe)を暫定的に配布することも可能です。

--
   広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxx>