パスワード付文書のインデックス化

初めて投稿させていただきます。
田村@島精機製作所と申します。

olemsword や oleexcel を用いて パスワード付の Word 文書や Excel 文書を
インデックス化しようとすると、パスワードの入力を求められてしまいます。
正規のパスワードを入力するか、「キャンセル」ボタン、もしくは「読み取り専用」
ボタンを押して読み取り専用で開くとインデックス化の作業は続くのですが、
何もしなければそこで止まったままで先に進みません。

そこで、パスワード付の文書のインデックス化をスキップできればと考えています
が、
何か参考になる方法はないでしょうか?
過去ログを見渡した限りではそういう記事はなかったようなので、質問することに
しました。

ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。