日本語含みの URL について

田中と申します。

現在は WWW URL に日本語ファイル名は使用できませんが、
イントラネットで「samba で namazu」というケースでは、
そうも言ってられません。

  Re: win95,98 環境下でのnmz205使用時の文字化け
  http://www.namazu.org/ml/namazu-win32-users-ja/msg00443.html (4,296
bytes)

や

  euc-jp encode/decode (was: win95,98環境下でのnmz205 使用時の文字化け)
  http://www.namazu.org/ml/namazu-win32-users-ja/msg00448.html (6,834
bytes)

で話題になっています。ブラウザとヘルパーアプリケーションから
利用したいわけですが、solaris + apache からは windows なクラ
イアントからはこの問題に直面しました。そこで、

日本語ファイル名を URL に含んだケースをテストしてみました。

----------------+---------------+---------------
OS		| WinNT4.0	| Solaris2.6
Web サーバ	| apache_1.3.14	| apache_1.3.14
----------------+----+----+-----+----+----+-----
ブラウザ	| N6 | NC | IE	| N6 | NC | IE
----------------+----+----+-----+----+----+-----
Namaza のインデ |    |    |     |    |    |
ックス URL (euc)| × | ○ | ×  | ○ | × | ×
----------------+----+----+-----+----+----+-----
ShiftJIS で作成 |    |    |     |    |    |
したhtml文中 URL| ○ | ○ | ×  | × | × | ×
----------------+----+----+-----+----+----+-----
euc で作成した  |    |    |     |    |    |
html 文中の URL | × | ○ | ×  | ○ | × | ×
----------------+---------------+---------------
* WinNT4.0 の文字セットは ShiftJIS, utf-8
* Solaris2.6 の文字セットは euc
** Namazu_2.0.5 はそれぞれのプラットフォームにインストール。
** html 文は それぞれの apache 側に置いたもの。
*** N6: Netscape 6
*** NC: Netscape Communicator 4.75
*** IE: Internet Explorer 5.5

○:内容を呼び出せたもの
×:Not Found が返ったもの

--
こちらで作った環境においてのケースということになりま
しょうが apache 側に 環境変数を返す perl プログラムを

こちらの選択肢は Netscape 6 しかないのですが、この
あたりには Netscape 6 に煮詰まっていないような感じを
受けるので不安です。妙案はないでしょうか。

澁谷工業株式会社 技術本部
田中 秀雄 (Hideo Tanaka)
h-tanaka@xxxxxxxxxxxxx