RE: MS− WORD 文書の表示

竹迫です。

uchiyama atsushi <uchiyama@xxxxxxxxxxxxxxx> said:
>そこで、竹迫さんの方法で解決できると思い、mknmzを書き換え、
>インデックス作成してみました。結果、変らずでした。
>つぎにnknmz.batのほうも書き換えてみましたが、結果はやはり同じで、
>iis経由でブラウザからの検索では、パスの表示が正しく行われません。

すみません。説明が足りなかったのかもしれませんが、
あの方法で mknmz を書き換えてもパスの表示は正しくなりません。

たとえば、"test/あ.html"というファイルがあった場合、

1. test/%A4%A2.html (EUC-JP で URIエスケープ)
2. test/%82%A0.html (Shift_JIS で URIエスケープ)

mknmz のデフォルトでは 1. になるのですが、ファイルシステムに
NTFS や VFAT もしくは FAT32 を使っている場合においては
漢字コードが EUC-JP だと namazu の検索結果で表示される
リンクをクリックしてもファイルが開けなくなることがあるので、
2. の形でエンコードしてしまうという事です。

パス名やファイル名の表示を日本語のままにするには、
mknmz -U として URIエスケープを行なわずにインデックスを
作成するのが一番簡単な方法のようです。

ただし、私の手元にある Namazu 2.0.4 for Win32 では
ファイル名中の半角カナ(JIS X 0201片仮名)が、全角カナに
変換されてしまったので、うまくいきませんでした。

# 半角カナが存在しない環境であれば問題無いと思います。

--
   広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxx>