Re: mknmz に関する質問

From: "S.Takata" <s.takata@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [namazu-win32-users-ja] mknmz に関する質問
Date: Tue, 21 Mar 2000 08:16:11 +0900

> namazu2.02 for win32でmknmzの質問です。
>
> 1.xlsファイルがpowerpointで開かれてしまう。
> これは正常なのでしょうか?

2.0.2 はこういうことが無いようになっていると思うのですけども。^^;;;

c:/namazu/share/namazu/filter/ole*.el (及び ichitaro456.pl) があっ
たら消しておいた方がいいと思います。これらの file は 2.0.2 から
c:/namazu/share/namazu/filter/win32 に置かれています。

だけど、2.0.2 の mknmz は、古い方を無視するようになっているので、
う〜〜ん、/namazu/bin/mknmz.bat が古い(2.0.1 ベース)のではないで
しょうか?

## namazu にしろ mknmz にしろ "--help" や "--show-config" オプショ
## ンで、バージョンや動作環境(?)がわかります。

# だけど pl2bat って自動的にやるのですよね?
# さっき nmz202.exe を実行しても作ってくれなかったのだけど、私の
# 場合はいろいろエラーするので ^^;;; よくわからない。

> 2.巨大ファイル(xlsファイル)なので無視しますと表示後、プログラムが動かなくな
> る。
> その後ctrl-alt-delで起動プログラムを見てみるとwinwordが起動しているので終了
> させると再び動き出す。
> namazu2.01ではこのようなことはなかった。
>
> 3.oleexcel.plがあるのでxlHtml.exeは必要ないと理解していますが間違いでしょう
> か?

そうです。Excel があれば OK です。

> また、必要ならば、xlHtml.exeはどこに置けばよいのでしょうか?

xlHtml.exe に限りませんが、*.exe で必要とするものは、path の通っ
たところなら何処でもいいです。ole filter で必要とするものは、
"Win32::OLE" という Perl module が判定していますので、
winword.exe とかは path 上にある必要はありません。

> (文書フィルターに関する記述がなくて困っています。)

manual.html に必需品は書いてありますね。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)