Re: nkf2.0.4のインストール

寺西です。

MLC08520@xxxxxxxxx wrote:

> 私の書き方が非常によくなかったです。

エラーメッセージは正確に書かないといけません。なぜなら、エラーメッセージ
だけが頼りになる情報ですから、これが間違っていると状況把握ができません。
必然的に適切な指示もだせません。

> 正確にお伝えすると、次のような結果になりました。

また、
> $ rpm -qa | grep nkf
> $ rpm -qa | grep NKF
>
> で何かでてくれば、nkf や perl-NKF が rpm でインストールされている
> ものと思います。

と書いたように、rpm で perl-NKF モジュールがインストールされている
のではないか? ということを確認することを指示しています。
そのため、

>   $ nkf -v
>   bash: nkf: command not found
>   $ NKF -v
>   bash: NKF: command not found

これは全く意味をなしていないのはお分かりでしょうか。

>   $ rpm -qa | grep nkf
>   (何も返らず)
>   $ rpm -qa | grep NKF
>   (何も返らず)

これが重要な情報です。
これは
> 結果はすべて
> bash: $: command not found
> が返ってきます。やはり正常にインストールされてないのではないでしょうか。
と明らかに異なる結果です。

そして、この結果から分かることは rpm で別のものがインストールされて
いるわけではないということです。

そうすると、レンタルサーバということですので、NKF の Perl モジュール
が最初から(rpm を使わずに)インストールされていたということか、
あるいは ご自身で二度インストールしたということではありませんか?

make uninstall
で、一旦アンインストールし、再度
make install
でインストールすればエラーがなくなるのではありませんか?

なお、アンインストールしなくとも現在インストールされている nkf は
この様子ですと 2.0.4 なのではないかとは思います。
念のため、アンインストール + 再インストールすれば 2.0.4 になる
ことでしょう。