Re: Mac OS X: make check errors

寺西です。

Yasuaki KAI wrote:

> Mac OS X で namazu-2.0.13-1.tar.gz を展開、コンパイルしてイ
> ンストールしようとしているのですが、make check でエラーが出
> てしまいます。
> 対処法ご教授願います。
> 4. tests/test-log の内容(部分)
>    *** mknmz -C
> System: darwin
> Namazu: 2.0.13
> Perl: 5.008001
> File-MMagic: 1.20
> NKF: /usr/local/bin/nkf
> [...]

Lang_Msg が ja_JP.eucJP で Lang が C ということは、
環境変数 LC_CTYPE が C で LC_MESSAGES が ja_JP.eucJP とかの設定に
なっているのでしょうか。

まず、環境変数の LANGUAGE, LC_ALL, LC_MESSAGES, LC_CTYPE, LANG が
どんな値になっているか教えていただけないでしょうか。
状況を把握したいと思います。

おそらくテストスクリプト側の問題でエラーになったものと思います。
LANGUAGE, LC_ALL, LANG の環境変数を全て C または ja_JP.eucJP に
設定して、make check が通るようでしたら、プログラム自体は正常に
動作しているものと考えられます。(そして、その場合はエラーが出る
設定であっても、正常に動作するものと思います。)

ただ、その場合でも、エラーが出た時の環境変数の値をお知らせ
いただけると助かります。テストスクリプトの不具合を修正したい
と思います。