文字列の出現回数を知りたい

金城と申します。

分かち書きされたすべての単語の
(それぞれの)出現回数を知るにはどうしたら
よいのでしょうか?

達成したいことは、当方の文書の中で頻繁に使用
される単語がなにかを知ることです。

例えば、
金城が金の城(金城)に住んでいるわけではない。
▲▲▲||||||||||||||||||●●●

という文書を分かち書きすると、
金城 が 金 の 城 ( 金城 ) に 住ん でいるわけではない 。
▲▲▲ |||||||||||||||||| ●●●
になります。この文書で使用している単語とその
出現回数を知りたいのです。
例えば、次のように、その単語と出現回数が
でている出力を得たいのです。

単語:	出現回数:
金城	(2)
が	(1)
金	(1)
の	(2)
城	(1)
に	(1)
.
.
.
▲▲▲	(1)
●●●	(1)

NMZ.wを利用して、上記のような事を達成できないかなと
思っております。

アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

金城