随時、インデックスの作成をしたい。

皆様、こんにちは。
中村と申します。

現在、namazuのインデックス作成

mknmz -U -O /share/index /share/data

を、cronで実行させているんですが
これを、

「/share/dataにファイルが追加されたり、ファイルが更新されたら
 インデックス作成を実行する」
というようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

...みなさんはどうやってインデックスを更新しているんでしょうか。
cronで定期的にする、というのが一般的なのでしょうか。