Re: netscapeサーバでnamazu.cgi が動作しない

こんにちは、瀧@ジャストプレイヤーです。

いきなりしゃしゃり出てきましたが・・・・

五明祐貴 <ygomyo@xxxxxxxxx> wrote:
> Solaris7のSPARCサーバに、namazuをインストールしたのですが、
> ブラウザから、namazu.cgi を表示させようとすると、Server Errorになってしまいます。
> 対処方法をご存知の方、アドバイスをいただけないでしょうか。
> OS:Solaris7
> Webサーバ:Netscape-Enterprise/3.6 SP3
> Webサーバのログ
> [11/Nov/2003:09:16:40] failure (13744): for host 192.168.60.97 trying to GET /cg
> [...]

iPlanetですね。

先日、仕事の関係でさわったばかりで、罠が多くて苦しんだばかりです。
特に、私の場合は、iPlanetの制御権(仕事の契約上で)がなく、大変でした。

エラーもあまりないですし、いきなりサーバエラーで大分苦労しました。
寺西様がご指摘の通り、「これだけではちょっと分からない」というか、
私も1時間ぐらいはまりました。

iPlanetには2つの癖があります。ひょっとしたらApacheと同じような設定ができ
るのかもしれませんが、iPlanetは全然分からないのでワークアラウンド的に対
処してしまいました。

Apacheと違う点は、

1.標準出力と標準エラー出力を、両方WEBクライアントに送る。
2.CGIに何も送らないときはQUERY_STRINGを定義してくれない。

直接的には寺西様のご指摘の通り、NMZ.warningがかけないという話ですが、
1の理由でこれをtouchなりで作ってpermissionをあわせたところで、根本的に
は解決されません。
namazu.cgiの中でなにか一つでもエラーを出すと、ページが崩れますたり、ヘッ
ダ行のところで出されるとサーバエラーが出てしまいます。

そこで、安易な解決として私は、ラッピングCGIを作り、標準エラー出力を
/dev/nullに捨てました(何せデータセンターのコンソールでやる仕事だったの
で、短期間ではそれぐらいしかできなかった)。

次に、Apacheは引数なしでnamazu.cgiを呼んでも、QUERY_STRINGを定義してCGI
を呼びますが、iPlanetでは引数が無ければ何も定義されません。従って、
QUERY_STRINGが無いよというエラーがでます。(2)

そこで、無ければ、QUERY_STRINGを宣言するという、
ラッピングスクリプトが必要になります。

五明様の環境でそのまま動くかどうか分かりませんが、そのときコンソールで即
席で作ったスクリプトを添付致します。本物のnamazu.cgiをnamazu_org.cgiとい
う名前にし、この添付スクリプトをnamazu.cgiという名前にしてインストールを
行いました。

#実際にはその後、これに多少の機能を追加したため、Perlで後日作り直しまし
たが、これでも一応動くでしょう。

ということで、どうでしょうか?

〒424-0821 静岡県静岡市清水相生町6-17
静岡市清水産業・情報プラザ611
(有)ジャストプレイヤー
瀧 康史
TEL : 0543-53-7660  FAX : 0543-53-7661
mailto:taki@xxxxxxxxxxxxxx  http://www.justplayer.co.jp/