インデックス作成時のPDF文字化けについて

平沢と申します。
以前もこのメーリングで大変助かりました。
又、今回もNamazuをご自身で構築されている方々に
大変失礼かもしれませんが、質問させていただきます。
自分で構築していませんので、可能性をお聞きしたいと
思います。
あるサーバーでNamazuを使用して検索を行うことになりました。
ところがPDFファイルの検索ですが、検索対象にはなっているよう
ですが、検索で引っかからず色々試してファイル名では引っかかること
が分かりました。検索結果のところにそのファイルの説明書きがでますが
その文字が文字化けを起こしている状態です。そうすると検索対象になって
はいるが、文字化けを起こしている為、検索文字列に引っかからないと
いうことが想像できます。他のサーバーで試しましたが、正常に
検索できました。この文字化けを起こしている原因を知りたいと
思いメールしました。細かい情報が無いので雲をつかむ話かもしれませんが
想像の範囲でも結構ですので、なにか原因として考えられること
を教えて頂けませんか?このメールをかなり読んで自分なりには
勉強していますので、専門的な用語でも大丈夫です。