同じ文章を検索対象から外す

こんにちは。

もう何度も投稿されている内容かと思うのですが、
ご教授願います。

多くのホームページは画像でできた
ナビゲーションバーを設置していて、
イメージをALTで補足していると思います。

ナビゲーションバーは全てのページに設置されているため、
ALTのコメントを検索対象として拾われてしまうと、
検索結果がみんな同じものになってしまいます。

過去投稿の、例えば
http://www.namazu.org/ml/namazu-ring/msg01329.html
こちらはまさにバッチリなのですが、
私が仕事で使用しているnamazu2.0.10では
get_img_alt などと言った文言はありませんでした。

また、INDEXをナビゲーションバーを除いて作れば可能、
といった投稿もあったのですが、
これはあまりに非効率すぎて、
採用することはできません。

その他、色々探しましたが、ぴったりのものをみつけることはできませんでした。

例えば、この会社
http://www.sakura.ad.jp/
非常にシンプルな検索結果になっています。
どのような方法で実現するのでしょうか。
まさかインデックスを別で作っているのですかねえ。

その他、以前の投稿の中で、
「例えば<map>は検索対象としない、というように、
タグレベルで制御をすることはnamazuでは行えない。」
というものもありました。

何かよい手段があればご教授ください。