nkf_utf8-2002.09.21 & pnamazu-2002.09.21

古川です。

いろいろと変更がたまってきたので、

    http://www01.tcp-ip.or.jp/~furukawa/nkf_utf8/
    http://www01.tcp-ip.or.jp/~furukawa/pnamazu/

に置きました。

[nkf_utf8]

utf-8 対応部分が、河野さんの nkf 2.0 ベータに取り込まれました。

今回からは、 (本家に採用されることを目指して) 2.0 ベータからの
修正・拡張をしています。

ベースが nkf 2.0 ベータになったことにより、

  ・-h[1-3] オプション (平仮名・片仮名変換)
  ・-I オプション (iso-2022-jp 以外の漢字コードを〓に変換)

などの機能が増えています。

nkf_utf8-2002.09.01 との違いは、次の通りです
  ・ベースが nkf 2.0 ベータになった
    (2.0 ベータに取り込まれたのは nkf_utf8-2002.08.22 の
    ようなのですが、それにあったバグも修正しています)
  ・-R, --replace オプションは、--overwrite に変更
  ・--cap-input, --url-input オプション新設
  ・SunOS の cc でコンパイルできるようになった
  ・ロングオプションのバグ修正
  ・perl モジュールとして動作する際に、2 回目以降の起動で前回と
    違う文字コードの入力指定をすると誤動作していたのを修正
  ・0x80 以上の文字が入力されて、文字コードが判定される前に ESC
    を受けると jis として処理できなかったのを修正
  ・UTF-8 と判定後、不正な入力が来た際に、core を吐くケースがあ
    ったのを修正

[pnamazu]

#    ! 複数インデックスを検索して、NMZ.format.ja を使用した際に、
#      表示範囲 (xx 件 - yy 件) の計算がおかしかったのを修正
#    + --no-reference オプションを実装 (Thanks to 野田欣宏さん)
#(1) * tiny_mknmz.cgi が、hns の board.txt を読むようにした
#(2) * tiny_mknmz.cgi が、hns の GRP 指定したセクションをインデックス
#      に含めないようにした
#(2) ! grep 機能において、日記ファイル (*.hnf) で GRP を見つけたら、
#      それ以降を読まないようにした
#    ! replace がうまく動かないことがあったのを修正
#                                      (Thanks to Hiroto TANOUE さん)
#    ! 出力の html 文法エラー、typo など修正 (Thanks to 岡田憲己さん)
#    * tiny_mknmz.cgi で、対象から外すディレクトリを
#      設定できるようにした (Thanks to KONNO さん)
#    + 携帯電話モードでは、カタカナを X0201 に変換できるようにした

(1) board.txt の中のコメントは、該当する日付の日記の内容に追加
されます

(2) hns で GRP 指定したセクションは、不特定多数に読まれることは
想定されていないと思いますので、検索対象から外すようにしました。

--
Rei FURUKAWA
furukawa@xxxxxxxxxxxx