Re: PHP4.1.2 Module が作成できない

田辺です。

皆様早速のアドヴァイス有難う御座います。

Ryuji Abe 様

> AC_PROG_LIBTOOLはGNU libtoolに含まれるlibtool.m4で定義されていて、
> これを利用するにはGNU automakeに含まれるaclocalコマンドが必要に
> なるので、まずこの2つのパッケージをinstallしましょう。

アドヴァイスをヒントにGNU make ,GNU automake ,GNU m4 ,autoconfなどを
コンパイル・インストールしなおしたところ、無事namazu.soが作成され、
phpinfoの画面にもnamazu関係のDirectiveの情報が表示されるようになりました。

今回は以前に上記アプリケーションをディストリビューションのデフォルト
インストール先へ上書きさせる目的で /usr/local/HOGE を/usr/HOGEなどへの
シンボリックリンクで作り直していたのが原因だったようです。
シンボリックリンクをはずして、移動させたファイルを元に戻した上で足りない
ものはコンパイル・インストールすることによって復旧いたしました。

アドヴァイスを頂きました皆様、誠に有難う御座いました。
田辺 勝一
E-mail tanabe@xxxxxxxxxxxx