キーワードの強調表示を無くすには

お世話になっています。 今尾と申します。

検索結果のキーワードの強調表示を無くすことは可能でしょうか。

こんな事をやってみましたが…
 著者として、表示される ${author} に対応するフィールド変数に
イメージ等のリンク先のURLを入れておいて、検索結果に表示させ
ようとしても、URLの文字列にキーワードが一致してしまうと、
<EM> タグなどが入ってしまってうまく行かないためです。

よろしくお願いします。
---
Toshio IMAO ima@xxxxxxxxx