Rwiki のデータファイルを扱う

初めまして,DEQ です.
初めて Namazu を利用しています.Namazu のバージョンは 2.0.7 です.

Rwiki (ruby で書かれた wiki clone の 1 つ) のデータファイルを Namazu (CGI) で
検索したいのですが,次の 2 つの解決したい問題が見つかりました.

1. Rwiki のディレクトリ構造が次のようになっています.(rd = rwiki のデータファイル)

  ~/public_html/infantry/
    |- docs/
    |    |- rd/
    |    |    |- Rwiki's RD formatted files (no extension)
    |    |- other files (no *.html files)
    |- other HTML files

  mknmz の引数に ~/public_html/infantry/ を指定する場合,通常の HTML ファイルと
拡張子なしの rwiki のデータファイルのみを指定する設定が分かりません.
そこで,infantry と docs/rd の 2 つの index を作ると,Web での検索時に,
ユーザに暗黙で両者を検索させる設定 (input tye="hidden" ?) が面倒そうだったので,
mknmz に $conf::ALLOW_PATH = "/docs/rd/" というのをでっちあげてみたのですが,
もっとスマートな解決方法はないでしょうか?
(rwiki のほうを改変すべき?)

2. namazu.cgi による検索結果の表示において rd ファイルが表示される際,
rd ファイルのファイル名は例えば
エラー時の対処 => %A5%A8%A5%E9%A1%BC%BB%FE%A4%CE%C2%D0%BD%E8
というふうに URL encode (でしたっけ?) されてるのですが,もちろん
(2-1.) 検索結果でのタイトルは %A5%A8%A5%E9%A1%BC%BB%FE%A4%CE%C2%D0%BD%E8 になります.
(RD フォーマットの filter は存在するのでしょうか?)
  さらに検索結果のリンクでは,単純にそのファイルに対するリンクを張ると,
RD フォーマットのファイルにリンクされるのですが,できれば rwiki で HTML として
表示させたく,
Replace  (略)/docs/rd/  (略)/docs.cgi?cmd=view;name=
(docs.cgi は rwiki の CGI プログラム) とすると,
そのタイトルに space が含まれている場合は URL が次のようになり上手く表示されません.
namazu(現状): (略)/docs.cgi?cmd=view;name=Infantry%2520Documents
rwiki(本来): (略)/docs.cgi?cmd=view;name=Infantry+Documents
これをなんとかするにはどのようにすればいいのでしょうか?

---   DEQ / INOUE Kenji <deq@xxxxxxxxxxxxx>
http://www.necoware.com/~deq/