Re: what is nmzmerge

 From: Akihiro IIJIMA <aki@xxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-users-ja] what is nmzmerge
 Date: Tue, 14 Aug 2001 15:40:51 +0900 (JST)

 > さっそく 持ってきて展開してみたのですが、これらの説明がみつかりません。
 > doc/ja/*.html の下を grepしてもみつからないし、
 > www.namazu.org の下を searchしても みつかりません。
 >
 > users MLや devel MLでは何度か出現するのですが、
 > ちゃんとした説明は manual.html に入らないのでしょうか?

入れ忘れです。申し訳ありません。lnnmz と adnmz に関しては、以下の
ような感じになります。nmzmerge に関しては他に適切な方がいらっしゃ
るとおもうのでそちらに譲ります。

lnnmz

lnnmz は、検索対象の HTML ファイルに含まれるハイパーリンクを抽出し
たファイルである NMZ.field.link を作成するコマンドです。lnnmz 実行
時には元のHTML ファイルが読める必要があります。通常は関係ないはず
ですが、リモートサイトの検索などで wget などで一時的に取ってきただ
けという場合には注意が必要です。コマンド行から以下のように実行しま
す。

  % lnnmz [options] <target>...

たとえば、 ~/Namazu/foobar に置かれているインデックスの
NMZ.field.link を作成するなら、次のように実行します。

  % lnnmz ~/Namazu/foobar

なお、lnnmz は HTML ファイルのリンクしか検出しません。シンプルテキ
ストやPDF 他のリンク構造は検出しないだけでエラーなどにはなりません。

adnmz

adnmz は NMZ.field.link を使って検索対象のHTMLファイル間の相互のハ
イパーリンク構造を示す NMZ.field.adjacency を作成するコマンドです。
文書間のリンク関係を文書IDに変換したもので、隣接リストそのものです。
実行時に NMZ.field.link が必要ですので、lnnmz と事実上セットである
と考えるのが良いでしょう。コマンド行から以下のように実行します。

  % adnmz [options] <target>...

たとえば、 ~/Namazu/foobar に置かれているインデックスの
NMZ.field.adjacency を作成するなら、次のように実行します。

  % adnmz ~/Namazu/foobar

馬場  肇 ( Hajime BABA )                  E-mail: hajime.baba@xxxxxxxxx
国立天文台 天文学データ解析計算センター