namazu と PostgreSQL の連携

 こんにちは。前田@nanetです。

 とあるプロジェクトの副産物として、namazuのIndexを
PostgreSQLのユーザ定義関数で引くというモジュールができました。

  PGnamazuの関数群を利用することにより,PostgreSQLから事前に作成した
namazuのインデックスを用いて,
 ・任意の検索式で検索した場合,特定ファイルがヒットするかどうか
  ・ヒットした場合のスコア
  ・namazuのサマリー
 を得ることができ,PostgreSQLのSQL文からnamazuの高速な全文検索を利用
した処理を行うことができます。

 多くのテキスト文書があって、これのキー情報だけをDBに登録しておいて、
全文検索はnamazuのインデックスを参照して検索するようなクエリを書くことが
できるようになりますので、アプリケーションによっては役に立つものでは
ないかと考えています。

 まだまだ荒削りなのですが、どこかでお役に立ったり、何かの叩き台になったり
すれば良いと思いますので、公開します。

  http://www.nantoka.com/~kei/dist/pgnmz.tgz

 実現にはnamazuのソースを使用しておりますので、ライセンスとしてはGPL2
にすべきだと思っていますが、PostgreSQLからもヘッダを使用しているので、
どうすれば良いかと思案しています。ご指導頂ければ幸いです。

--
Nagasaki Network Service (http://www.nanet.co.jp/)
 kei@xxxxxxxxxxx <Katsuyuki Maeda> (http://www.nanet.co.jp/~kei/)