Re: namazu コマンドを CGI から実行したときの問題点とは?

Kenji です。

nyantyuu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxさんが 1/25/01 1:58 AM に書きました:
>はじめまして,中井と申します。
>
>namazu.cgiではなく,namazuコマンド自体をCGIから使用したいと思い,このメーリ
>ングリスト等を調べて,
>
>1.セキュリティ上の理由から,コマンドラインから実行する namazu とCGI から実行
>する namazu.cgi が分離されていること(CGIからnamazuコマンドを実行できないよう
>にしてある),
>
>2.それでも,利用する方法
> 2-1 ./src/namazu-cmd.c を一部改変(して利用されている方がいらっしゃる),
> [...]

2-1 は、

http://www.namazu.org/ml/namazu-ring/msg01317.html

のセキュリティ・ホールになる可能性があります。このセキュリティ・
ホールを利用すれば、リモートから httpd の実効権限で書き込める
ファイルに書き込み(破壊)できます。

2-2 については、現在、セキュリティ上の問題は見つかっていません。
Search-Namazu-0.12 以前にはバグがありますが、セキュリティ上の
ものではありません。

// Kenji Suzuki

   Linux -- Where you really can go tomorrow