Re: 検索結果画面について

> cgiで、namazuの検索結果画面を表示すると、
> RESULTS;
> References:[大学:10]
> Total 10 documents matching your query
>
> となるのですが、
> 本当はこの部分を日本語にしたいのですがどの設定を直せばいいのでしょうか。

出力結果の言語は namazurc の中の Lang の設定に依存しています。
よって出力結果を日本語で表示したいのであれば、Lang を変更すればよいの
ですが、質問の中にnamazuが動作しているプラットフォームの記述がないので
正確にはお答えできません。
よって一応のプラットフォーム毎の設定を書いておきます。

Win32 => ja_JP.SJIS
Linux  => /usr/share/locale配下を見て指定可能な日本語の指定を見つける。
             (多分 ja_JP.ujis or ja_JP.eucJPでよいのでは)
Solaris => 基本的にはLinuxと同じ。但し使用可能なLocaleは
              /usr/openwin/share/localeを見てください。

Kazuhiko Kumai