namazu.cgi

廣瀬です。

namazu.cgiをlang=en, lang=ja で切り替えて使用した場合
に起こる問題についてご報告します。

検索用の窓を埋め込んだHTMLがShift_JISで記述されていると、
検索結果表示のページが文字化けしてしまいます。

具体的には

1)
検索窓があるhtmlの文字コードがShift_JISで
<input type="hidden" name="lang" value="ja">
のようにlangを設定してある場合

namazu.cgiで出力されるページの文字コードは基本的に EUCになる。
しかし、HTML中の<title></title>中に入る検索文字列 と
<Form>内のquery に入る検索文字列はShift_JISになる。

2)
検索窓があるhtmlの文字コードがShift_JISで
<input type="hidden" name="lang" value="ja_JP.sjis">
のようにlangを設定してある場合

namazu.cgiで出力されるページの文字コードは基本的に Shift_JISになる。

しかし、HTML中の
検索結果

参考ヒット数: [ ]

検索式にマッチする 個の文書が見つかりました。

の部分はEUCになる。

とりあえず、langをして使用するのはあきらめ、
.namazurcでlang=ja_JP.sjis
とすることにしましたが、英語/日本語を切り替えて
使用するような場合では、問題になるかと思いますので
ご注意を。
#けっこうハマりました(^^;;

--
HIROSE Yoshihide
mailto:yoshihide@xxxxxxxxxx