Re: LANG problem

安部です。

MURASHITA Takuya wrote:

> 村下です
>
> namazu-2000-02-27(2.0.1)
> sunos4.1.4
> nkf 1.9
> という環境です

まず、既にnamazu-2.0.1が正式にリリースされて
いるので、それに入れ換えてください。

> 1)
> unsetenv LANG
> としておいて
> namazu を動かすとSegmentation faultが起きる

こういう場合、gdbを起動してbacktraceを取って
送ってくださると助かります。あと、環境変数
LANGUAGE, LC_ALL, LC_MESSAGES, LANGに何が設定
されているかも一応書いてください。

> 2)
> namazurcに、Lang ja
> と記述しておいて
> namazu -d -Cとすると
>   68: Directive:  [Lang]
>       Argument 1: [ja]
> と読み込まれているはずなのだがその後で
> Lang:         japanese
> と環境変数の方を表示する

これは前述の環境変数が設定されていれば、
それが優先される仕様になっています。
設定ファイルにLangの項目があるのは、CGI
での使用を考慮しているからです。

> 3)
> 同じくnamazurcに、Lang ja
> を記述しておくとnamazu.cgiがエラーとなる(Premature end of script headers)
> Lang ja
> をコメントにすると、英語表示されるし一応検索もできる
> ブラウザじゃなくてコマンドで直接./namazu.cgiとすると動いている。。。

ええと、これはcommand lineから起動した場合
はnamazurcにLangを設定していても正常に動作
する(あるいは日本語が出力される)という
ことでしょうか?

  A A
= . . =
end