質問の仕方と投稿のマナー (Re: [namazu 1518] Re: キーワードに関して)

"imagine/Shimizu Nariaki" <imagine@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>ありがとうございました。(^_^)

それはよかったです。

それはそうと、お礼だけの返事はやめていただけますか。他の人が
自分と同じ問題につまずいたとき役立つように問題と解決策を簡潔
にまとめてもらえると助かります。さらに、自分が答えられる質問
を見つけたら答えてあげるとなおよいです。

2.0 の公開にともなって質問のメイルが増えると思いますが、質問
の仕方と投稿のマナーにはできるだけ配慮してください。
<http://www.namazu.org/ml.html> から関係する部分を抜粋してお
きます。

質問の仕方

メイリングリストに質問をする前に必ず manual.html, FAQをじっくり読んでくだ
さい。また、UNIXの使い方など、 Namazu以前の初歩的な質問はご遠慮ください。

「わかりません。教えてください」では答えようがありません。質問のメイルは

・ 問題とその症状を詳しく
   エラーメッセージが出るなら一字一句そのままにしてメイルに書いてください (
   copy and pasteすればよい)。
・ OSとそのヴァージョン

   □ UNIXなら
      % uname -aと実行してみてください
   □ Windowsなら
      Windows 95/98/NTのどれか? NTならそのヴァージョンは?

・ Namazuのヴァージョン (できるだけ最新版を使ってください)
   % namazu -vと実行してみてください
・ Perlのヴァージョン
   % perl -vと実行してみてください
・ Cコンパイラの種類とヴァージョン
   gccなら % gcc -vと実行してみてください
・ nkfのヴァージョン
   % nkf -vと実行してみてください
   古い版はメイルの MIME B/Qエンコードの decodeが行えません。 v1.62が必要
   です。
・ httpdの種類とヴァージョン (CGIとして動かすなら)
   % telnet localhost 80<改行>
   HEAD / HTTP/1.0<改行>
   <改行>
   のようにして調べることができます。

について簡潔明瞭な文章でまとめてください。

超初心者です、何もわかりませんが使いたいのです

身近に詳しい人を見つけて教えてもらってください。あるいは書籍などで自習して
ください。Namazu以前の初歩的な質問をメイリングリストに送られても困ります。

森本淳さんのお言葉

   我々(?)はあなたのすぐ側には居ないわけですから、
   「車のウインカーがつきません」
   「ウインカーレバーを倒してみるのは?」
   「ok,ウインカーつきました」
   程度のアドバイスはできると思いますが、

「車のエンジンがかかりません」というのに対して、「ではボンネットを開けて、
向かって右の前から2番目にあるバッテリーの緑のフタを外して赤いワイヤーを外
して接点部の鉛の覆いを外して接点の銅に緑青が吹いていたらそれをサンドペーパ
ーでこすって磨いて接点復活剤をかけてまた組み上げるのがまず1点。次に向かっ
て左3番目の ECUを開けて CPUの (以下 120行省略)」みたいな指摘は、超人かア
ポロ13号の地上指令室でもないかぎり、残念ながらできません。

投稿のマナー

give and takeが基本

本メイリングリストは自助努力と相互扶助で成り立っています。あなたのビジネス
に奉仕するサポート窓口ではありません。お客様的態度での質問はご遠慮ください
。

内容を特定できる Subjectをつける

「教えてください」「help」のような Subjectは絶対につけないでください。「教
えてください」では中身を見るまで内容がわかりません。

お礼だけのメイルを投稿しない

本文に「情報ありがとうございます。後から試してみます」「うまくいきました。
ありがとうございます」とだけ書いたようなメイルは好ましくありません。「後か
ら試してみます」ではなく、試してから結果を報告してください。うまくいったな
ら、「どうやったらうまくいったのか、なぜ最初はだめだったのか」をまとめてく
ださい。

面倒だと思うかもしれませんが、他の人の役に立つ情報の提供をできるだけ心がけ
てください。

誰かがつまずいた問題にはきっと他の人もつまずくでしょう。そのとき、その問題
について「どうやったらうまくいったのか、なぜ最初はうまくいかなかったのか」
がまとめられていたら、後からつまずいた人は簡単に解決できますよね。

変な略語・俗語を使わない

「HPに UPしたけど動きません」などと言われてもなんのことだかわかりません。
できるだけ多くの人に理解してもらえるような言葉を用いてください。

Subject:に Re[数字]:をつけない

うっとうしいだけです。 Re:を使ってください。

HTML・リッチテキスト形式で投稿しない

メイリングリスト参加者の全員が HTML・リッチテキスト形式を扱える mail user
agent (いわゆるメイラー)を使っているとはかぎりません。plain text形式で送っ
てください。

その他

・ 一行の桁数を 60-70程度にしてください
・ いわゆる半角カナ・機種依存文字を使わない (困ります)
・ 関係ない宣伝広告を流さない (航空チケットの安売りだとか)
・ チェインメイルを流さない (不幸の手紙に類するもの)
・ 巨大な添付ファイルを流さない (40KB以上のメイルは受け付けません)
・ 不必要な全文引用をしないでください
・ メイルの文字コードは ISO-2022-JP (いわゆる JIS)でお願いします
・ 誹謗中傷はやめましょう