Re: 私も某新聞社に勤務してます

馬場@京大宇宙物理 です。

 Date: "winnie-b" <winnie-b@xxxxxxxxxxxxx>
 From: [namazu 1426] RE: 私も某新聞社に勤務してます
 Subject: Thu, 17 Feb 2000 14:31:36 +0900

 > せんが、今
 >
 > 新聞記事を、公開されたWeb上で検索できるようなシステムを考えているのでしょう
 > か。
 > 私の方は外部からのアクセスはパスワード制限のかかった社内用のシステムです。

まあ、いろんな使い方があるとおもいますが、新聞を含めたマスコミ・出
版関係のパブリックWebサイトでの Namazu の導入事例には、たとえば、

    北海道テレビ、 NBS長野放送、 RCC中国放送、 J-WAVE (FM局)、
    共同通信社、北海道新聞社、愛媛新聞社、
    角川書店、アスキー、技術評論社、日経インターネットテクノロジー、

といったところがあるようです。アスキーや技評などは古株ですが、共同
通信社や角川書店は一般にもインパクトがありますね。

中でも、共同通信社のサイト (http://www.kyodo.co.jp/) では、例えば
「オウム真理教」や「ロケット」などとキーワードを入れてみると、要約
が写真付きで出てきてたいへん見やすいです。これはそうなるようにサイ
ト管理者の方が改造されたからでしょうが、このような改造が可能になる
のも『オープンソースだから』こそですよね。非常にすばらしい例だとお
もいます。

上記以外にも、

  日本語全文検索エンジンソフトウェアのリスト
  http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html

は、この一ヶ月ほどで事例研究を大幅に強化しました。細かく見ると、マ
スコミ・出版に限らず、他の分野でも広く浸透している様子が伺えますの
で、不定期にで結構ですのでたまにごらんいただければ幸いです。
# 巨大なページになってしまっていますが、その点はご寛恕下さい。

上に挙げたものはパブリックサイトのみですが、もちろんイントラネット
内部では、少なくとも倍以上、大小取り混ぜればたぶん5-10倍は使われて
いるのではないかと推測しています。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程