送信日時 : 1999年9月14日 2:46
件名 : [namazu 1002] Re: I have new perl.But Wakatigaki is not running.

> 広瀬です。
<略>
> kakasi の辞書がちゃんとできていないか、読み込めていないのだと思います。
> #たぶん

なるほど。で、以下のようにしました。

1、辞書の再作成。
webdraw:root-15% mkkanwa /hogehoge/kanwadict kakasidict

2、わかちがきの試験。
webdraw:root-20% kakasi -w < README.ja
Namazu を お 使い 頂き 誠に ありがとうございます 。

 Namazu の 最新情報 は

  <http://openlab.ring.gr.jp/namazu/>
  にあります 。 今後 ともどうぞよろしくお 願い します 。

3、いいじゃん、というわけでnamazuのインデックスを全部消去したのち再構築。
  さらにキーワードにさっきうまくわかちがきできた「最新情報」をつかって検
索。

検索結果
参考ヒット数: { [ 最: 1 ] [ 新: 0 ] ] [ 情: 0 ] ] [ 報: 0 ] :: 0 }
検索式にマッチする文書はありませんでした。

4、がーん。なんでだ?いろいろ試しているうちに「インデックスを作成した
  ファイルに含まれる文字列」だとうまくわかちがきできることが判明、よって

 ・最新情報 という文字列を含む文書を、検索の対象にしたいディレクトリに置
く。
 ・そこに対してインデックスの再構築。
 ・検索。

検索結果
参考ヒット数: [ 最新情報: 1 ]
検索式にマッチする 1 個の文書が見つかりました。

というわけでうまくいきました。簡単にまとめますと、

・namzuでわかちがきがうまくいかないときは、インデックスを作成した文書に
 その言葉が含まれているか確認せよ。

・含まれているのにうまくいかない場合、kakasiが正常に動作しているか
 コマンドラインから確認せよ。

・kakasiでうまくわかちがきができない場合、辞書がこわれているのかもしれない。
 mkkanwaでつくりなおして再度コマンドラインから確認せよ。

・辞書をつくりなおしたら、インデックスも作り直すこと。

といったところです。間違ってたら指摘していただけると幸いです。

ありがとうございました。では。

Hasimoto Kunihiko  khasimt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx