Re: namazu-1.3.1.0-pre-3 (Re: namazu-1.3.1.0-pre-2)

清水@住友林業です。

Sat, 06 Feb 1999 04:40:49 +0900 に、
Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました ;

> W32に関しては、configure.inのAC_PROG_CCの次の行あたりにAC_EXEEXTを
> 追加して、Makefile.inとconfigureを作り直しておけば、
>
> checking for Cygwin environment... no
> checking for mingw32 environment... yes
> checking for executable suffix... .exe
>
> というようにシステムをチェックして.exe拡張子のついた実行ファイルを
> make installできるMakefileを作ってくれるようになります。でもOS/2の
> [...]

ああ、なるほど。

emx gcc では、LDFLAGS に -Zexe を付けてやれば

  例:  gcc -O2 -o  namazu  namazu.c  -Zexe -s

namazu と namazu.exe が同時に作成されるので、こっちの方向でしか
考えていませんでした。

実は autoconf 2.13 for OS/2 で作成された configure でも

  checking for path separator... ;
  checking for Cygwin environment... no
  checking for mingw32 environment... no
  checking for EMX/OS2 environment... yes
  checking for executable suffix... .exe

とやってくれますし、AC_EXEEXT はサポートされていると OS/2 port の
ドキュメントに書いてあったので、そっちの方も試してみます。

P.S.

UNIX プラットフォームでは、AC_EXEEXT() は ''(なにもない)となるの
で、これが UNIX に悪影響することはないとは思いますが、これが反映
された Makefile.in は UNIX な人には「なんかしらんけどうざったいも
んがあるなぁ」と思われてしまうかも... まぁ自動化するんだから気に
しなくてもいいのか。

end
--
  住友林業株式会社  情報システム部   清水 和佳

  TEL: +81-3-5322-6672  FAX: +81-3-5322-6658  Niftyserve: XLW01034
  e-mail: <kshimz@xxxxxxxxx>