Re: ole フィルタ修正<<第一弾>>

臼田です

Win32::OLEのところはよくわからないので詳細にはみていません。
また、複雑な環境でのテストもしていないのでどれくらいの違いがあるのか
よくわかっていませんが、
MS-Office97SR-2の環境で数回 alltests.plを試してみました。

・MS-Wordで作業中にmknmzを動かしても、文書の保存を促されたり、
 画面に処理中の文書が出てくることがなくなったので動作に対する
 不信感が減りました。
・filename_to_titleはフィルタ内で行わずにフィルタから返った後のmknmz内の
 ルーチンに任せてしまうとよいのではないでしょうか?
 gfilter::line_adjust_filter等の呼び出し全般もですが
・拡張子はdoc,xls,ppt,ppsしか無いと思われるのでGetExtを使わず決めうちでも
 よいかも(ppsはpptにリネームしてしまっても処理できるようです)
・コメントアウトされているコードも修正していますがこれは活かすか捨てるかした
 ほうがよいのでは?
・修正前と同じですが、powerpointの起動で失敗することがあり、いくつかのテスト
 でfailになることがありました。ALL PASS になることもあります。
 しかし、表示に残るエラーメッセージが前より詳細になっていますね。

マクロのチェックは無害なファイルを別名保存する自動実行マクロを作って
試せばよいのかと思って、MS-ExcelでAuto_Openという名のマクロを作って
みました。MS-Excelでマクロを有効にして開いたときにはファイルが保存された
のですが、新oleexcel.pl、旧oleexcel.plのどちらでもファイルは作成されませ
んでした。Excelマクロを作ってみたのも初めてですし、マクロウィルスという
のはどの程度高度なものなのか知りませんが、oleexcel.plでは自動実行マクロ
は動かないようだとみてよいのでしょうか?

臼田幸生