Re: zipフィルタ Re: lha フィルタ

寺西です。

> 私のところではとりあえず問題はなさそうですが
> zip、unzipのバージョンによって何か違うのかもしれませんね。

はい。たぶんそうです。

> 使用したzip,unzipは以下のとおりです
>
> ms-windowsで使ったzipのバージョン
>  Copyright (C) 1990-1999 Info-ZIP Zip 2.3 (November 29th 1999).
> linuxで使ったunzipのバージョン
>  UnZip 5.50 of 17 February 2002, by Info-ZIP.  Maintained by C. Spieler.

zip/unzip が同じ系統のプログラムだからではないかと思います。
が、

> Windowsでのzipの作成には+Lhaca Version 0.72も使ってみましたがファイル名の
> 文字コードはcygwinのzipで作ったときと同じようです。

なんですね。うーむ。

手元の .zip ファイルは WinZip 8.1SR-1 日本語版ですが、これはこれで
王道のツールですけどね。
# 日本語ファイル名の内部エンコードが特殊なのかな!?