Re: util::fclose(), util::writefile()

寺西です。

SATOH Fumiyasu wrote:

> 差分は、unified 形式 (-u) かせめて context 形式 (-c) にして
> いただけませんか。そのほうが周辺のコードが見えるので、

ごもっともです。

> この手の関数は、
> 成功した場合は undef 以外で、
> 失敗した場合は undef を返すのが一般的なスタイルじゃないんでしょうか?

Namazu ではエラーメッセージを返すサブルーチンが多数ありまして、
そのスタイルに合わせたものになっています。

別に反対にしても良いのですが、その場合、エラーメッセージを
呼び出し側に返したいなら、その仕組みを別に用意してやる必要があります。
安直ですが、他のサブルーチン同様、エラーメッセージを返すスタイル
の方が楽なので合わせています。

もっともエラー処理に関しては Namazu はかなりあいまいなので、その辺り
全般を見直すべきなのかもしれませんが。