Re: UTF-8 index

臼田です

SATOH Fumiyasu wrote:

> 期待する動作をするかどうかは調べていませんが、-x オプションがあります。
> もちろん NKF.pm にもあります。
>
> nkf(1) より:
>        -x     通常おこなわれるX0201仮名->X0208の仮名変換をしないで、
>               X0201仮名を保存する。入力は、MS-Kanjiの1byte仮名、SO/SI、
>               ESC-(-I, SSOを受け付ける。出力は、日本語EUC中ではSSO、
>               JISでは ESC-'('-I を使う。

-xオプションを試したところ期待通りの動作をしました。
ファイル名を変換するときは"mXZ1"のかわりに"x"をつけて変換するように
すれば半角カナ問題はとりあえずは解決ですね。

昔の経緯がわかっていませんが
このオプションをなんで使っていなかったのですかね?
まだなにか落とし穴があるのでしょうか?

臼田幸生