Re: filter/macbinary.pl試用結果

寺西です。

"Sakuma,Hiroaki" wrote:

> ただ,実用性から考えると,現実的にXHTMLという規格が存在し,広く使われている
> わけですから,対応する事に損は無いと思います.

ええ、そりゃもちろん。そうです。
そこまで、手が回っていないというのが実情ですね。

> 私も自分でアプリケーションを開発していて,HTMLの互換性を考えるか,厳密に
> ました.大体が,HTML4.0にちゃんと沿ってコンテンツを作れる人であれば,すでに
> XHTMLに移行しているでしょう(^^;

かどうかはわかりませんが、当面は HTML と XHTML の両方を Namazu では
考えておくのが良いでしょうね。
過去に作られた資源がすべて XHTML にコンバートされるとは限りません
ので、HTML が大量にあるという状況は当面変わらないでしょう。

> # XHTMLを書かない人は,規格に沿ったHTMLも書かないでしょうし

たぶん、XHTML でもそうでしょう。(多少マシになるかもしれませんが。)
ですので、厳密に仕様に従って作ると、いけないのかもしれません。
(アバウトに解釈する方が良い!?)

> ただ,例えば

> というタグは,一見HTML専用クライアントとの互換性を考えたXHTMLの書き方の用で
> もありますが,HTMLのタグとしても間違ってはいないのです.(厳密にはDTDに反して
> いますが)
> と同じであり,"/"をオプションだと考えれば,これをオプションとして捉えられな

これは属性として "/" という文字が許されているということですね.
きちんと仕様を確認していないので何ですが、他にどんな文字が許され
るのでしょう。

> いNamazuはバグともいえます.もちろん,今まではこんな書き方をする人はおらず,
> 現実的に考えれば対応する方が変ですが.知らないオプションは無視する,という上
> 位互換を考えてクライアントを作るべき,という観点からすると詰めが甘いとも言え
> ます.
> # そう言い出すと次々問題点は出てきますが

つめはかなり甘いです。
例えば、タグの属性の値を指定する部分で、"" の中に > を書くと、
たぶん破綻するでしょう。タグの終了と間違えて。

きちんとした HTML パーサーを導入しないといけないでしょうけれど、
それも大変なので、多少の問題は目をつぶるってことになってしまって
いますね。