From: Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu-devel-ja] Re: Subject field search bug when NULL characteris  contained
Date: Fri, 26 Dec 2003 00:56:31 +0900

yw3t-trns> # 簡単に直るかどうかは別の話だけど。

1.92 以降の utf 以外に関する拡張は、私もよく分かっていない、
という事情もありまして…

yw3t-trns> nkf が直らないなら、nkf を捨てるという選択肢もあるわけで、挙動不振の
yw3t-trns> nkf 2.X を使わなければならない理由はないでしょう。

私の見解としては、

・問題点は直していきたいですが、

・メンテナンスしていて、設計の古さも感じます。

・私が nkf を utf-8 拡張した理由は、以前から nkf を使っている
プログラム (スクリプト) が、簡単に utf-8 対応できるようにする
ためです。

・新たなプロジェクトでは、使用する文字コード変換プログラムに
ついて、nkf にこだわらず、ゼロから検討し直すのがよいと思います。

yw3t-trns> 完全に置き換えはできませんが、iconv で代用するのでも良いでしょう。
yw3t-trns> (不足する機能は追加しないといけませんけどね。)

nkf には、ちょっと便利な機能があるのも確かなんですよね。

--
Rei FURUKAWA
furukawa@xxxxxxxxxxxx