Re: filterに使用しているアプリケーション

寺西です。

> 1.wvHtml(msword.pl)
>  msword.plは日本語文書についてはword8形式以降のみ対応として
>  制限していますが、最近のwvHtml(Ver 0.7.3で確認)では特に指定

言われて気づきましたけど、これって昔からでしたっけ?
昔は word7 形式も変換できませんでしたっけ?
(UTF-8 は無理にしても、SJIS で出力したものを変換していたような
気がしましたが、記憶違いかな。)

暇があれば、過去のバージョンをチェックしてみます。

>  ただし、word7形式のものを変換するとtitle部分のみが文字化け
>  するのでwvHtmlの変換にもまだ少し問題があるようです。

word7 の場合、SJIS 出力できませんか? (確かめずに聞いていますが。)

> 2.dvi2tty(dvi.pl)
>  dvi.plからは"J"オプションを付けて呼び出していますが
>  同名の別コマンド?なのかどうかわかりませんが、動作が異なる
>  のでどこかで吸収してあげるのがよいのかなと思います

記憶が確かではありませんが、LaTex には NTT 版と ASCII 版があり、
コマンドのオプションもいろいろ違ったような気がします。

私が学生のころ使っていたものは jdvi2tty と頭に 'j' が付いていました
しね。全バージョン対応はかなり大変かと。

結構複雑で面倒だと思いますが、吸収できるようなら吸収してください。

> 3.ps2text,ps2ascii(postscript.pl)
>  manual.htmlに入手先が書かれていないので詳細がわかりませんで
>  した。

梶浦氏作のps2text のURLは、
http://softpark.jplaza.com/cgi-bin/DL0.cgi/ps2text#GAIYOU
で、ダウンロードのページはリンク切れですが、
http://softpark.jplaza.com/cgi-bin/DL1.cgi/ps2text
からダウンロードできるようです。

ps2ascii は、ghostscript に入っていたのではないかと思います。
ghostscript も、フリー版とアラジン版に分かれてしまったので、
どこまで共通なのか分かりませんが...。