Re: HACKING-ja -> mknmz.in

> pointerには変数名として'ref'をつけましょうとHACKING-jaにかいたほうが
> よいのかもしれません。

  perl 的には reference という呼び方になるのでしょうか。

  変数の命名については、1.4.x の頃にもそういう話を高林さんとした記憶が
あるのですが、

> でも上記の例でも$headingsが$headingsrefと書かれていないなど、すでに
> 混在しているようなので変数名の付け替えもしないと推奨できないかもしれ
> ません。

  まさに混在しているという理由で、結局 HACKING-ja には書かれませんでし
た。古くからあるコードには ref がなく、新しいもの(といよりも自分が書い
たコード、かも)には ref がある、という感じです。

  新たに記述する際には ref をつけることを推奨する、ぐらいは書いた方が
いいかもしれません。

> メモリ効率を考えるとポインタ渡しに直したほうがよいのかなと思いつつも
> そのまま使っています。どれぐらいの違いがでるのか計測する方法はあるの
> でしょうか。

  最近どうなっているかわからないのですが、昔は Devel::DProf というモ
ジュールを使って profiling したことはあります。

http://www.namazu.org/ml/namazu-dev/msg00372.html
--
野首 貴嗣