Re: 日付順ソートに関して

とっちらかっちゃったんで(謎)手短ですが。

From: Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [namazu-devel-ja] Re: 日付順ソートに関して
Date: Mon, 16 Jun 2003 16:09:30 +0900

> あぁ。深みにはまってしまったような...。

どんまい :-)

> [...]
> 世の中にころがっていたりしますね。
>
> http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg02610.html
>
> 日本なので、JST は RFC になくても対応しておくべきだと思いますが、
> その他の地域でもやっぱり RFC にないものを使っている場合もあると
> 予測できます。
> その場合、GMT とみなすのか、またはローカルタイムとみなすのか、どちら
> が良いのでしょう。
>
> あと、timezone が無い場合は、GMT とみなすのか、ローカルタイムと
> みなすのかどちらでしたでしょう。(後者かな?)

RFC 的には timezone がない場合というのはないですが、Namazu の実
用上の面を考えると、

(1) Date: が無かったらファイルのタイムスタンプ
(2) Date: がめちゃくちゃだったらファイルのタイムスタンプ
(3) timezone が変だったら(JST のみのようなのも含む)、ローカルタ
    イムと見なす
(4) ちゃんとした Date: はちゃんと処理する

という感じがよいと思われます。-0000 は (3) と同じ扱いで。

> ちらっとニュースを見たら、timezone ないとダメだなと痛感しました。

> つうことは mailutime って、あまり使われていないってことなのか、
> あまり日付(タイムスタンプでいいやということ?)は気にしていないのか、
> ということなのかもしれません。
>
> ついでに、ニュース関係で驚いたのは、
> http://jbpe.tripod.com/rfcj/rfc1036.j.sjis.txt
> に書いてある 2.1.2  Date のところです。

そういえば、今までの議論で NetNews はまったく意識していませんで
した。(_ _)
しかし、ctime(3) は、ふみゃぁ、ですね。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)