File-MMagic(OpenOfficeのfiletype)

臼田です

Perl5.8のEncode機能使用の練習を兼ねてOpenOfficeアプリ群のフィルター
を作成しています。(Encodeモジュールはとても便利です)
テキスト抽出スクリプトは完成したのでnamazuのフィルター化をしているの
ですが、OpenOffice関連のファイルをFile-MMagicが
application/x-zipと認識をしてくれるためうまくテストできません。

もともとOpenOfficeのファイルはXMLファイル群をzip(gzipではありません)
でアーカイブしているものなのでFile-MMagicの動作自体は正しいのですが
なんとかできるものでしょうか。

sub add_magic ($) {
    my ($magic) = @_;
    $magic->addFileExts('\\.sxw', 'application/vnd.sun.xml.writer');
    $magic->addFileExts('\\.sxc', 'application/vnd.sun.xml.calc');
    $magic->addFileExts('\\.sxi', 'application/vnd.sun.xml.impress');
    $magic->addFileExts('\\.sxd', 'application/vnd.sun.xml.draw');
    return;
}
としてMime typeを登録しようとしています。

手元にあるファイルではファイル先頭から0x1Eバイト目から'content.xml'と
いう文字列が入っているのでこれが使えるかもしれません。

必要でしたらサンプルファイルも送ります。

臼田幸生