Re: HTML-embedded language file support

かずひこです。

At Thu, 24 Jan 2002 16:24:26 JST,

>   良いのではないでしょうか。

他にも要約作成対象を容易にコントロールできるような枠組みがあってもいいよ
うに思います。現在は HTML 文書の要約作成の仕様は

| HTML は文書の構造を定義します。<h[1-6]> によって定義される文書の見出し
| の情報を利用すれば、簡単に要約のようなものを作成できます。要約は標準で
| は 200 文字に設定されています。見出しだけを集めて足りない部分は文書の
| 先頭から補います。また、対象が単なるテキストファイルだった場合には文書
| の先頭から 200 文字をそのまま使います。(tips.html)

となっていますが、ページの上や左の部分に共通のメッセージなりナビゲーショ
ンリンクなりが書かれているサイトは少なくないと思いますが、こういうケース
では要約がすべて同じ内容「トップ 製品紹介 会社概要 アクセス ...」みたい
なことになってしまい、要約としては使い物になりません。

具体的な仕様はなかなか悩ましいのですが、たとえば class="abstract" 指定が
ある部分は優先的に要約に登録するとか、逆に class="ignore" があると要約に
含めないとか、でしょうか。

# もちろん、行儀良く <h1>...</h1> とかでマークアップしてあればそちらが優
# 先されるのはわかっていますが、そうでないケースは多々あるので...