NewsRank System?(Re: prnmz scoring)

岡埜です

>ので、mknmz ができる環境なら、全く問題なく prnmz も動かせると
>思います。

実は今まで実行したことありませんでした。
ひとつ思うところがあり実行してみました。
cygwin用のOctaveを使用すると意外にさっくり動きました。

で本題ですが、

個人ニュースサイトに革命をもたらす「blogdex」
http://blogdex.media.mit.edu/
http://www24.big.or.jp/~faru/
要はニュースページをターゲットとしてPageRank
ってかんじです。

これを読んで少し面白いことをおもいついきました。

個人ニュースサイト
(ニュースへのリンクとそれへの一言を書いたいわゆる日記サイト)
のurlをいくつか用意して

wget -H -r -l 1 http://www.hoge.com
とかやって
インデックス作ってprnmz実行してcheckpr.plすると
最新のニュースが面白い順
並ぶのではないかと試してみました。
時間が無いので手間をかけずに実験してみました。

結果ですが・・・いまいちでした。

個人ニュースサイトの数がもっと増やしたり
リンクのたどり方をもうちょっと頭よくする必要がありそうです。

もっと洗練させるとしたら・・・
記事のサマリとその記事にリンクしているページのリンクや
その記事へのリンクなどが簡単にたどれる用になれば便利かもしません。