REMAIN_HEADER vs SEARCH_FIELD

白井です。

# 日記に ML で突っ込み(?)を入れてしまいます。ごめんなさい。(_ _)

日記>  #2 [Namazu] To: username@xxxxxxxxxxxxx
 <<snip>>
日記>  $conf::REMAIN_HEADER
日記> に To: が書いてないだけ
日記> # $REMAIN_HEADER = "From|Date|Message-ID";
日記> ということ。To って(既定値で)入れておいた方がいいのではないかな。少なくとも
日記>  Date よりは役に立ちそうな気がする。

To を $REMAIN_HEADER にいれるかどうかは、特に意見を持っていませ
ん。

日記>   |$REMAIN_HEADER  |"From|Date|Message-ID"  |RFC 822 Header|
日記>   |                |                        |などのうち表示|
日記>   |                |                        |に残すもの    |
日記>   |----------------+------------------------+--------------+
日記>   |$SEARCH_FIELD   |"message-id|subject|    |検索対象見出部|
日記>   |                | from|date|uri|         |分            |
日記>   |                | newsgroups|to|summary| |              |
日記>   |                | size"                  |              |
日記>  となっていて、正しくない(ようだ)。

これは、半分正しくて、半分正しく無いと思います。
ぼくの理解では、

$REMAIN_HEADER
=> RFC 822 Header などのうち、本文として検索できるものを指定する。

$SEARCH_FIELD
=> field を指定して検索できるものを指定する。

です。日記中の『To: username@xxxxxxxxxxxxx』の検索だったら、

% namazu "username@xxxxxxxxxxxxx"

は、"To:" が $REMAIN_HEADER に含まれていないので検索できませんが、

% namazu "+to:username@xxxxxxxxxxxxx"

では、"To:" が $SEARCH_FIELD に含まれているので検索できます。

ということです。

P.S.
以下、完璧に趣味の問題ですが、ご参考までに。。。

日記>  僕の場合は Newsgroups, X-Ml-Name も入れておきたい気がする。
日記>  Subject がここに書いてないが、それは pl/mailnews.pl に処理として入っている。
日記>  Title に入れるので特別扱い。

ぼくが mew-nmz から mknmz を動かすときの config file には

%conf::FIELD_ALIASES = ('title' => 'subject',
			'author' => 'from',
			'user-agent' => 'x-mailer',
			'x-ml-count' => 'x-mail-count',
			'x-seqno' => 'x-mail-count',
			'x-sequence' => 'x-mail-count',
			'mailinglist-id' => 'x-mail-count'
			);

$conf::SEARCH_FIELD = "uri|summary|size|message-id|subject|from|date|newsgroups|to|cc|in-reply-to|references|x-mailer|x-mail-count";

$conf::REMAIN_HEADER = "";

と書いてあったりして、各種 header の検索はすべて "+header:" の形
式を使うようにしています。

ぼくの場合、x-ml-name は uri で指定できる(folder がちがうから)の
で、検索対象には入れていません。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)