Re: LANGUAGE 環境変数 (was Re: 2.0.6rc2)

In message <200107190544.OAA13328@xxxxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 19 Jul 2001 14:41:08 +0900,
	Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> $ env LC_CTYPE=ja_JP.eucJP mknmz
> とか
> $ env LANG=ja_JP.eucJP mknmz
> でもいいと思います。
私はログイン・シェルがzshなので、わざわざ外部コマンドのenv(1)を起動す
るよりは、シェル自身の機能で環境変数を設定してコマンドを起動しているま
でです。

> こっちに入っているもののほとんどはmessage catalog
> だと思います。
ですね。

> む、ja_JP.ISO2022-JP localeがあるんですね。
> ja_JP.SJISもあるし。
> #ja_JP.ctって何だろ?
ま、localeの名前としてはどうかという話も聴いたことがありますが、
Compund Text(X Window Systemのクライアント間通信で使用されるエンコーディ
ングです。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home