Re: 「海」で検索すると文字化け

>                                                      藤原  誠
素朴な疑問なのですが、元の質問を良く読むと、
「海」で検索していて、
「実は最近このようなIT講習の際の」
というような文章がそれに対して見つかっていると理解していますが、
この対象になっている(見つかった)文章には、「海」という字は入っ
ているのでしょうか。

(もし入っていないとしてですが)
僕の理解では、問題は二つあって、

1. mknmz の時に、本来は含まれていない 「海」という語を
  NMZ.w の中に生成してしまう
  (か、もしくは)
  NMZ.w には「海」はないのだけれど、namazu.cgi
  が、海もあると思ってしまうことがある。

2. namazu.cgi の方で、見つかった語を強調する時に、
  正しくない strong を入れてしまう

だと思うのですが、前者は白なのでしょうか。
---
http://www.ki.nu/software/namazu/tutorial/
(藤原)