Re: About PageRank(TM)

<20010220105319I.baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

  今日、第5回多国語処理シンポジウムに参加してきたのですが、その中でこ
の PageRank の特許の話をしたら、Mule の半田さんから「15年ぐらい前に似
たような話の論文を見たことがある」という情報を頂きました。後日詳細を送っ
ていただけるとのことなのですが、もしかすると期待が持てるかもしれません。

  ... このシンポジウムは参加して、かなり得られるものがありました。タイ
の Teppitak Karoonboonyanan さんの発表ではタイ語の状況が得られたのです
が、その中で Swath というタイ語版 ChaSen のようなツールへの言及もあっ
たので、ちょっとタイ語サポートを考えてみようと思っています。実装さえで
きれば多分 Teppitak さんがテストして下さると思うので。

  あと、以前 kakasi-dev でやりとりのあった Yannis Haralambous さんとも
話をしたのですが、彼らの行なっている国際化 TeX である Omega の実装は、
そこでとられている国際化手法が Namazu にも応用できそうな感じでした。と
りあえず例の collation のための KAKASI hack もすることになりそうです ^^;

# いろいろとモチベーションが高まってきました。行ってよかった。
--
野首 貴嗣