rbnamazu-0.4 and hige-0.3

大島です。

ご無沙汰していました。いつのまにかNamazu-3の話もでているのに、お役に
立てていずに申し訳ありません。

さて、やっとこさ ruby 版検索クライアントである rbnamazu の version
0.4 を公開しました。以下のURLから取得できます。

http://www.namazu.org/ruby-namazu/

rbnamazu-0.3 からの違いは、AND検索とOR検索以外ではtfidf法を使用しな
いようになったことと、複合検索が多少速くなったことです。

# でも、いじったわりには、ソースが読みにくくなっているだけかも知れま
# せん。

ライブラリとしては、一部の継承をモジュールのincludeにしたり、各イン
デックス使用の前後でopen()、close()を使用したり、などの変更をしてい
ます。

また、rbnamazu-0.4 を使って、リンクされたページをグループとして扱う
検索システム hige-0.3 を以下のURLで公開しています。

http://shinoda-www.jaist.ac.jp/Projects/hige/

Namazu に Google の様なリンクを扱う仕組みを合わせてみたものです。ま
だドキュメントがあまりありませんが、動作例の「i-mode page の hige に
よる検索」で、キーワードを「メル友」などとして、「リンク距離」を変化
させて検索していただければ、なんとなく感じをつかんでいただけると思い
ます。

大島 龍之介	ryu@xxxxxxxxxxx