Re: always 0 files founds

<200009260638.PAA25113@xxxxxxxxxxxxx>の記事において
私は書きました。

  wvHtml file.doc - とかしても出力は stdout ではなく - というファイル
にされちゃうようですね。このままだと lv での変換がパイプで一度にできな
いなぁ...

  ところで、人づてに聞いたのですが最近の wvWare は --charset で出力ファ
イルの encoding を指定できるらしいです。内部で iconv を呼んでいるらし
く、glibc 2.1 であれば euc-jp への出力も可能なようです。

  しかし、iconv に詳しい人後藤さんに聞いたのですが、ちゃんと動作する
iconv の実装はまだまだ少ないようで、それに完全に頼るのは危険だろうとい
う助言をいただきました。当面はやはり lv に頼った方が良いとのことです。

# lv をライブラリ化するかも... という話もあるそうなので、それができた
# ら perl module を作るのもいいかなぁ。

  後藤さんは cp932 問題についても言及されていたのですが、sjis と cp932
に関する資料がいろいろでてきたようなので、glibc 2.2 に cp932 も実装す
るようなことをおっしゃっていました。これがなされれば、Linux に関しては
iconv で全て用が足りそうです。
--
野首 貴嗣
E-mail: knok@xxxxxxxxxxxxx (private)