Re: strcasestr() and libnmzut.a problem

Motoyuki Kasahara <m-kasahr@xxxxxxxxx> wrote:

>ですが、インストールした後でそのライブラリをリンクするときのことを
>考える場合は、話が複雑になります。 で、今回はこの場合に該当するの
>ですよね?

ううむ、議論が錯綜していますが、元の問題はそんなに高尚な問題
ではなくて、「OSによっては libc の strcasecmp が信用できない」
というだけの問題だったと思います。時系列順に追うと、

  1. Solaris 2.5 では strcasecmp に日本語の文字列を渡すと、
     誤った答えを返す、という報告 [n-users-j 00611]

  2. nmz_strcasecmp を実装し、すべての strcasecmp を
     nmz_strcasecmp に置き換えるという方法で解決 by たかくさん
     [n-users-j 00616]

  3. strcasecmp に日本語を渡すのは 1個所だけらしいので、それ
     なら、その部分だけ strcasecmp を使わなければいいのでは、
     という主張 by 安部さん [n-devel-j 00626]

  4. 問題が誤解される。日本語対応という言葉から、「Aa」の
     同一視などを考えられたようです by 笠原さん [n-devel-j 00630]

  5. nmz_strcasecmp の修正はすべて戻した方がいいという主張
     by 安部さん  [n-project-j 00114]

  6. 戻さなくていい、という主張 by高林 。libcの strcasecmp
     が信用できないなら自前のものを使うしかないのでは? [n-project-j 00116]

  7. それを libnmz に含める理由はないという主張 by 安部さん [n-devel-j 00660]

  8. 安部さんの解決策。 adhoc_strcasestr をlibnmzut に埋め込む
     あれ? 問題なのは strcasecmp じゃなかったの? [n-devel-j 00684]

  9. libnmzut を shared library としてインストールしようとい
     う主張 by 安部さん [n-devel-j 00689]

 10. libnmzut を shared library としてインストールするのは変
     だ、という主張 by 高林 [n-devel-j 00699]

なんでこんなにややこしくなってしまったのだろう。僕が何か誤解
しています?

3 で「strcasecmp に日本語を渡すのは 1個所だけ」という話が出
ていますが、これは本当かどうか怪しいし、今後、増えるかもしれ
ません。

8 で旧に strcasestr に話題が移っているのはなぜだろう?

もしかしたら、解かなくてもいい幻の問題を解こうとしているのか
もしれません。何が問題で何を解決しようとしているのか、どのよ
うに認識しています? > 安部さん