Re: Nikkei Linux/2000.6

Rei FURUKAWAさんが5/20/00 9:51 AMに書きました:
>古川です。
>
>日経 Linux の 2000.6 月号の "Linux Report" というコーナー (p14) に、
>
>    日本語検索ソフト「Namazu2.0.4」が公開
>    Word や Excel, PDF ファイルからも検索可能

>    "ただし、Namazu のホームページには「全文検索システム」とあるが、
>    実際には単なるインデックス検索ソフトである"
>
>うーむ。そういうもんなんでしょうか…

インデックス検索ソフトというのが何かわかりませんが、
Namazu は全文をインデックスしているので全文検索だと
思いますね。

>それに、現在もなにも、昔から「形態素解析機能を備えている」かどうか
>と、全文検索であるかどうか、あまり関係ないと思っていましたが…

関係ないと私も思っています。

>    "「平河町」が「平」「河」「町」となってしまうのは KAKASI が持つ
>    辞書に「平河町」が登録されていないからである。"
>
>手もとで試してみると、確かに「平河町」は無いけど、「平河」はあるので
>「平河」「町」になるはずだと思うんだけど…

そうなりますね。
http://search.inseki.gr.jp/namazu.cgi?key=%95%BD%89%CD%92%AC&max=20&format=
long&whence=0

>    "また、形態素解析時に分割して検索できない。上の例では、「京都」
>    を検索しても見つからないし、「平河町」もヒットしない"
>
>「京都」はともかく、「平河町」は見つかるはずだと思うんだけど…

当然見つかります。

なんかその記事は結構デタラメが書かれているような感じですね。
読んでないので、あまりたいそうなことはいえませんが。

// Kenji Suzuki

   Linux -- Where you really can go tomorrow